記事詳細
経費削減対策! 美容室の固定費を抑えるコツとは?
今回は、さまざまな観点から総合的にお店のコストをカットしていく情報をお伝えします。
ただでさえ競争が激化しているなか、社会情勢などの影響も加わって経営状態が悪化した美容室は少なくないでしょう。
事実、コロナ流行後に実施された意識調査では「以前よりも美容室に通う頻度が減った」という結果も出ています。
利益を少しでもあげて経営を立て直すには、今まで無駄にかかっていた経費の見直しが有効な手段といえます。
☆ 固定費を見直そう!
固定費とは、売上の増減に関係なく一定にかかる経費のことをいいます。
主にお店の賃料や、水道光熱費、人件費、広告費などがあげられます。
固定費が高いと売上が多くても赤字になってしまう場合や、逆に固定費があまりかからなければ売上が悪くても利益が出る場合もあります。
経費削減のためには、無駄な経費を使っていないかを見直すことが大切です。
美容室で値下げが可能な固定費としては、光熱費、広告費、賃料などがあります。
☆ 経費削減方法とは?
① 光熱費の削減
照明をLEDに変えることで電気代を削減することができます。
LEDは導入費用がかかりますが、長い目で見れば節電になりますし、寿命が長いので交換の手間も省けます。
② 電力会社を変える
電力の小売全面自由化により、いろいろな企業から電力を買えるようになりました。
電力会社を比較したことがなかった場合は、ほかの電力会社に変えたらどうなるかシミュレーションしてみましょう。
③ 広告宣伝費の削減
集客は売上に直接つながっていますので、軽はずみに「これは広告費が高いから中止しよう」などと削減するのは危険です。
広告宣伝費の削減は、集客効果の有無をよく見定めてからにしましょう。
また、SNSを活用するなど、ほかにコストをかけないで済む有効な宣伝方法はないかなどを考えていくことも経費削減のコツです。
関連記事
-
2024.04.26
知りたい!リピーターが絶えない美容室の特徴とは?!
「最近、常連客の入りが減少している…」と、常連客離れにお悩みの美容室も多いのではないでしょうか。 常連客が変わらず訪れてくれる美容室と離れて行ってしまう美容室では、一体何が違うのでしょうか? 今回は常連客が絶えない美容室に共通する特徴についてお話します。是非参考にしてくださいね。
続きを読む -
2024.02.15
美容室にコンセプトは必要?コンセプトを考えるメリットとは
美容室を失敗せず経営していくには、自分のお店だけの明確なコンセプトを決めておく必要があります。 ではなぜコンセプトがはっきりしているといいのでしょうか? 今回はお店のコンセプトを決めるメリットについてお話します。
続きを読む -
2024.02.08
解説!美容室のコンセプトの作り方
美容室経営において大切なのは「どういうお店にしたいか」がはっきりしていることです。 たとえば「リフレッシュと安らぎの時間を提供し、お客様が笑顔になってくれる美容室」、 「時間のないお客様のために短時間で最高の技術を提供できる美容室」、 「親子で行きやすい美容室」など明確なビジョンを描くことが大切です。 今回は、具体的なコンセプトのつくり方についてお話します。
続きを読む
新着記事
- 2024.04.26
知りたい!リピーターが絶えない美容室の特徴とは?!
続きを読む - 2024.04.05
解説!クラウドファンディングの流れとは?!
続きを読む - 2024.03.29
美容室の資金調達方法!クラウドファンディングとは?
続きを読む - 2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む - 2024.02.29
「Z世代」に美容室に来てもらう方法とは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2022.09.24
解説!儲かる美容室が実践してること!
続きを読む
-
2021.03.09
開業資金を抑えられるテナントのリースとは??
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2017.08.20
美容院の独立開業に必要なことと愛されるお店になるためには??
続きを読む
-
2020.02.15
美容師として独立、開業を目指す方に人気の『シェアサロン』とは??
続きを読む