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美容室の集客!「Googleで予約」を利用する際の注意点 2023.07.05

美容室の集客!「Googleで予約」を利用する際の注意点

「Googleで予約を利用したいけど、気をつけることはあるのかな?」
そんな疑問をお持ちの方に、今回は美容室の集客目的で「Googleで予約」を利用する際の注意点をについてお話します。
是非参考にしてくださいね。


☆予約システムの利用には料金が発生する

「Googleで予約」の機能自体は無料のため、手数料などを支払う必要はありません。
しかし利用には提携している“予約システム”との連携が必要で、その“予約システム”には初期費用や月額利用料がかかります。
さらに、予約システムによっては、「Googleで予約」などの外部サービスと連携ができなかったり、連携するためのオプション費用がかかるケースもあります。
そのため、「Googleで予約」を美容室の集客に使う場合は、基本プランで連携できることが望ましいです。
そのうえで、他にどのようなサービスを利用できるかの確認をおすすめします。


☆美容室に適した予約システムと契約する

予約システムを選ぶ際は、どのようなサービスが利用できるかの確認が大切です。
例えば、LINEと連携して予約ができれば、既存顧客の利便性を高められるだけでなく、顧客の状況に合ったメッセージやクーポンの配布なども可能となります。
そのため、予約システムは導入費用などの料金面を考慮するだけでなく、店舗との相性も確認しましょう。


☆表示する写真は選べない

Googleビジネスプロフィール上に表示される写真は、店舗だけでなく、一般利用者がアップロードしたものを含めランダムに選ばれます。
ただし、店舗がアップロードしたものは、一般利用者が投稿した写真より優先して表示されます。
そのため「Googleで予約」を美容室の集客に利用するなら、店舗側でGoogleビジネスプロフィール上に、見栄えのする写真を多めにアップロードしておく方が安全です。
例えば、既にInstagramを活用しているなら、それらの写真をGoogleビジネスプロフィールと連動できる予約システムも視野にいれるとよいでしょう。
理想的な写真がユーザーに表示されれば、集客効果アップにもつながります。


☆不適切な口コミは削除依頼を出す

口コミは、顧客が美容室を選ぶ上で重要な評価基準になります。
しかし、Googleビジネスプロフィールの口コミは、実際に施術を受けた人だけでなく、全く無関係の第三者も投稿が可能です。
そのため、間違って別の店舗の口コミが投稿されたり、いたずらで低評価をつけられたりする可能性も否めません。
Googleビジネスプロフィールの口コミは、オーナーであったとしても自分で削除できませんので、もし以下に該当する低評価の口コミが投稿された場合は、Googleビジネスプロフィールヘ削除依頼を申請しましょう。
スパムや虚偽の口コミ・関連性のない口コミ・不適切な口コミ・店舗や顧客への誹謗中傷・その他、公序良俗に反する口コミ
これらの口コミは自動的に削除されるケースもありますが、見つけたらそのままにせず早めの対処が大切です。
自動削除されるだろうと口コミを放置したままにしていると、総合評価が下がってしまうだけでなく、それを見たユーザーの不安も煽ってしまいます。


☆まとめ

Googleビジネスプロフィールと「Googleで予約」を活用すれば、集客から予約まで、Google上で完結できますが、
Google単体では予約の利用できず、提携している“予約システム”との契約が必要なため注意しましょう。
使いやすい予約ステムは、Web集客を行ううえで欠かせないツールなので、自店のニーズに合ったものを導入することが大切です。
Googleで予約を活用し、新規顧客の獲得を目指しましょう。

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